技術情報ブログ

Ubuntu 5

2022.04.06

前回 vim について話をしたので、今回はemacsです。

起動の方法は

emacs

です。ファイルを編集する場合は

emacs ファイル名

とするといいでしょう。

emacsにはvimとちがって「モード」の概念がないので、わかりやすいです。カーソルの移動は Control-b Control-p Control-n Control-f で、左、上、下、右です。backward / previous / next / forward の頭文字なのでわかりやすいです。モードはないので、カーソルを移動したらタイプすれば、その場所に文字が挿入されます。保存の仕方はControl-x s 終了のさせ方は Control-x cです。

ちなみに「Control-b Control-p Control-n Control-f」というのはすごく一般的なカーソル移動のショートカットになっていて、Macなら (標準的な動作をするソフトウェアなら) どこででも 「Control-b Control-p Control-n Control-f」でカーソルが動くので覚えておくととても便利です。

vimもemacsも起動したはいいが、終了のさせ方がわからなくて困ることが多いようです。終了のさせ方を覚えておくと良いでしょう。どちらもカーソルの移動のさせ方が特殊 (独特) ですが、両方とも「手に馴染む」まで行かなくても、一通り触れると便利なことが多いので、「起動」「編集」「保存」「終了」ぐらいができるといいですね。

一覧に戻る