技術情報ブログ

AWS EC2 (1)

2022.04.13

うぶんちゅ (というかUNIX全般) はまだまだ面白いトピックがたくさんあるのですが、とりあえず最低限の知識はさらったと思います。こんどはリモート側のUNIXを用意するために、AWSでEC2を使ってみようと思います。リモート側のUNIXを使ってみるだけならRaspberry Pi でもいいのですが、実は(1) ちかごろ入手困難 (2) 比較的遅い (3) 比較的高価 (4) 結構壊れる (SDカード周り) という四重苦なので、GPIOやUSBを使いたいとか、ローカルにマシンが欲しいとか、遅くてもいいので24時間稼働させたいとかいうRaspberry Piが得意ことがなければ、Raspberry Pi でなくて良い感じです。それに対して(1) いつでも好きなだけ使える(品切れがない) (2) 速いのから遅いのまでいろいろな種類から選び放題 (3) 時間貸しで安価 (インスタンスを使う時間によりますが) (4)滅多に障害がないという、ステキなAWSを使ってみたいと思います。

AWSにはいろいろなサービスがありますが、今回はEC2 (Elastic Compute Cloud) という、時間貸しのコンピュータを使ってみます。物理的にマシンを買ったり用意したりしなくても、Webをぽちぽち操作するだけで、リモートコンピュータが使用できるので大変便利です。インスタンスの種類によっては無料で利用できます。

概説は以上で、次回から実際にEC2を触ってみます。

一覧に戻る