技術情報ブログ

展示会報告1

2022.03.29

遅くなりましたが、令和3年10月27日〜29日に幕張メッセで開かれた「第2回AI・人工知能EXPO」に参加してきたので報告します。パンフレットをもらい、名刺を交換して、こちらのOASISのパンフレットを渡してOASISの説明をしてきました。その1です。

LIGHTBLUE TECHNOLOGY
「人」に注目した画像解析AIを手掛ける。東京大学発ベンチャー。他の企業にも言えることだが「こんなことができています」というのだが、精度がどれぐらいなのか、ユーザー企業に持っていってちゃんと使えるのかがよくわからない。
日本FLOW株式会社
AIではハイパーパラメーターのチューニングが必要になることが多いが、多くは定型的なのでそこを自動化するソリューションを提供しているとのこと。
プレミアエンジニアリング株式会社
ロボットアームの会社。最小セットが一声300万円〜とのこと。アタッチメントは別。
QuantiFi
量子金融ソリューションの会社。現状、完全な量子コンピュータとして動く実機がない状態で「量子金融ソリューション」が成立するのかどうかはよくわからなかった。「量子」が早くもバズワードと化している感がある。
株式会社エーアイスピリッツ
機械学習を自動化するための豊富なライブラリを使う、フロータイプのローコードツールをリリースしている。「精度向上」のようなところに使えるかどうかはよくわからなかった。
AOSデータ株式会社
システム会社だが、AIに関連した事業としてはアノテーションの請負業社。
株式会社調和技研
北大発のベンチャー。岡大からもこれぐらいの会社ができないか…2009年にAIで創業したそうで、かなり早いのではないか。
株式会社アイスマイリー
AIプロダクト紹介では日本最大級をうたう「AIポータルメディア」とのこと。このポータルに載せてもらうには広告代金を払う。

一覧に戻る